睡眠負債をためないうように*「良質な睡眠」4条件

「秋の夜長」の季節になりましたが
皆さんはきちんと睡眠をとれていますでしょうか?
私は非常に睡眠にこだわります。良く眠るために日中を意識して動くように過ごしています。
いい睡眠をとるといい一日が過ごせます。逆に言えばいい一日を過ごすためにいい睡眠をとるよう努力しています。。

そこで
「良質な睡眠」とは?
こんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00008072-toushin-life

「良質な睡眠」のサイン

・眠りに落ちるまでの時間が30分以内
・夜中に起きるのは1回まで
・夜中に目が覚めた場合は20分以内に再び眠ることができる
・総睡眠時間の85%以上を寝床で使っている(昼寝や通勤電車内での居眠りなどの合計が15%を超えない)

この4つをすべて満たすことが「良い睡眠」の最低条件で、ひとつでも当てはまらないポイントがあれば、睡眠負債の可能性は高くなります。

※2 National Sleep Foundation's sleep quality recommendations: first report(SLEEP HEALTH)

●1日7時間~9時間の睡眠がベスト(少なくても多くてもダメ)
●40分のお昼寝をとると睡眠負債はリセットされる。
●耳センとアイマスクは良質な睡眠をとるのに効果的
最近はお昼寝をとるのがすごくいいというのが常識になってきました。

ヨガのシャバアーサナは10分ほどですがそれでも頭がすっきりして集中力がUPするのがわかります。
からだの恵みのドライヘッドマッサージは45分!ベストですね(^^)

脳の疲れに、目の疲れに、頭痛に、眼精疲労に、不眠に、肩・首コリに
ぜひお気軽に来れるドライヘッドスパをお試しください。

まるで脳をもみほぐすように睡眠へ導きます。
皆様のお越しをお待ちしております。