瞑想とは・・・

皆様は、瞑想をしたことがありますか?

お忙しい毎日の中で、その時間をとるのは難しいでしょうか?

 

私は、先日のチェンマイにて「瞑想」のカリキュラムを学んできました。瞑想とは・・・とても難しいものです。

 

瞑想を行うと

・ストレス解消

・リラクゼーション

・病気の予防

・不眠・不安の改善

に繋がります。

 

ですが、「無」になるということはなかなか簡単ではありません。

特に日本人の私が、チェンマイのお寺で、コンクリートの上にござ一枚。。。。

足の痛さと気温と虫・・・なかなか「無」になるということは簡単ではありません。

 

しかし、日を重ねていくと、少しずつ苦ではなくなってくるのです。

少しずつ、少しずつ「無」になれる時間が増えてくるのです。

そして「苦」が減っていくのです。

尼様もおっしゃっていました。

自分が快適だと思う環境で瞑想を行うのが良い。と・・・

 

 

瞑想は心の浄化です。

 

毎朝15分、快適な場所で環境でぜひ行ってみることをオススメします。

 

私もなかなか出来ませんが、少しずつ、少しずつです。